人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロ〜ハ♪

百万遍さんの手づくり市無事に終了致しました。
沢山の方にお立ち寄りいただきありがとうございました。
楽しかった(≧∀≦)

さすが京都で外国人のお客さんも多いのです。
今回もすご〜く悩んで「やっぱりコレにします」と選ばれたのが、
アロ〜ハ♪_f0254170_15304038.jpeg
真ん中の「赤相撲レスラー青相撲レスラー黄相撲レスラー」のオーバル皿。
これは私のお気に入りで、みんなにかわいいと言われるのに中々就職が決まらなかった子。

嬉々として包んでるとお客さんが「ハワイに連れて帰ります」って!!!

日本語お上手だったのですが、どことなく南国の空気感があったのよ!そう!ハワイ!!

お若い方はご存知ないかもですが、昔は外国人力士はハワイから来られてたのです。
そして大人気のハワイ出身力士といえば高見山関。
可愛らしい風貌、本名ジェシー、ハスキーな声と上手な日本語。子供達にも大人気!!
その後、小錦関、武蔵丸、横綱曙と。
日本の国技に外国人がと、差別や逆風もあったでしょうし、言葉の壁や礼儀とかしきたりとか、ちょんまげとか大変やったでしょうとも。よくやった。頑張ったよ。←上から

そして今!!!

日本からハワイへ力士を逆輸入!!
じゃなくて輸出!!!

ハワイ行っても頑張ってね。
ロコモコとかのせるんやろな。
パパイヤとか。私の大好きなパイナッポーとか。

走馬灯のように流れる、高見山、小錦、武蔵丸、曙。
故郷でも頑張れっ←涙目

そんな感動の百万遍さんの手づくり市なのでした。
アロハ。
私もハワイ行きたい。

クリックもアロハ。


by atelierhitsujikai | 2019-05-17 15:27 | イベントのこと