ポットについて

ポットとは。
お茶れる道具。お茶を入れるためだけに生まれてきた贅沢なお道具。
今どきのお若い方たちの中には茶葉を使ってお茶を入れたことがない人もいるとか。
陶芸人にとってもなかなか泣かされるポットとか急須とか。

なんせパーツが多いでしょ?
本体、注ぎ口、茶こし、ハンドル、蓋、蓋の上のネコ。

あ、蓋の上のネコは私だけ?
私がいらんことしてるだけ?

f0254170_11482205.jpg
蓋の上にペンギン。
それも2匹。無意味に2匹。
いや、意味はある。
かわいいから。ただそれだけ。

そんなペンギンポット!!!無事に就職決まりました!!
なんて奇特なお方でしょう。
お客さんがみて喜ぶかな(売れへんけど)と思って持って行ったルクアイーレで就職決めました。
御社が第一志望です。

私、すんごくヘタクソやし苦労してんけど、どうしても作りたくてポットづくりを諦めなかった。
最近やっと自分で納得のいくポットが作れるようになってん。
まあ決して上手ではないけど。


こんなカワイイポット他にないよ!!


それだけは自信あります。
だってペンギン2匹よ?普通一匹でやめるよね????

そんなポットですが、中に金属の茶こしを入れれるようになってます。
ダイソーでいろんなサイズが売ってるから、どれか合うでしょう。(他力)

f0254170_11462570.jpg
我が家で愛用中の口のかけたポット。
焼く前に欠けてしまってんけど、あまりのかわいさに諦めきれずに焼いたった。
f0254170_11462924.jpg
ちょっとキタナイけど、使用中。
金網だけはずしてお茶の葉を交換出来て便利。
一日の終わりに食洗器にかけてピカ~☆

そして先日台湾のお客様から、直火にかけてOKかとの質問がありました。
直火といってもキャンドルの火で温めるポットウォーマー。
高級なお店で中華料理食べる時ウーロン茶を温めてくれますよね?あれです。
さっそくポットウォーマーを買って実験しました。
f0254170_11464005.jpg
4時間あぶっても大丈夫。
中のお茶も温かかった。

そんな便利なポット!!!
今ならルクアイーレとGallary幹にありまっせ!
みとくんなはれっ!!
クリックもおしとくんなはれ。


陶芸ランキング
[PR]
by atelierhitsujikai | 2017-04-29 11:58 | 陶芸のこと | Comments(0)