人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くにくに

くにくに_f0254170_17134189.jpg

「俺たちの国芳、私たちの国貞」@神戸市立美術館へ行ってきました~♪

いきなり妄想劇場*****

歌川国貞センセイ!国貞センセイ!!
国芳が、国芳がスゴイことやりやがったぜっ!
これをみておくんなせい。たったいまそこの浮世絵ショップで買ってきたんですがねえ・・・・

くにくに_f0254170_17191988.jpg


国貞
こっこれは・・・・う・・・うわっはっは!これはダメじゃ。
美人画でもなけりゃ~歌舞伎役者でもなく、だいたいなんだこりゃ?
全身クリカラモンモンじゃねえか。
品がねえよ、品が


そうですかねぇ、センセイ。
あっしゃいいかと思ったんですがねぇ・・・・。


妄想劇場オワリ*****

国貞は当時すでに美人画、歌舞伎役者絵の第一人者だった。
国芳は10歳以上年下のオトウト弟子。
絵の腕前はいいが、まだまだワシの人気には・・・・と思って、まあハッキリ言って歯牙にもかけてなかっただ。それほどイケイケ人気絵師。

それがどうでぇっっ!!

国芳の才能は「水滸伝」の挿絵で大爆発!!

くにくに_f0254170_17262282.jpg

くにくに_f0254170_17272445.jpg

くにくに_f0254170_17274946.jpg


この構図!この迫力!!
江戸の人々の度肝を抜き、国貞センセイはジェラシ~めらめらだったにちげぇねぇ。
これって、今「少年ジャンプ」でデビューしてきてもスゴク絵の上手な新人漫画家!って思うぐらい新しさを、かっこよさを感じるよね?

国貞センセイには申しわけないんですが、美人画とか途中で飽きたわ。
ごめんやけど。

国芳の美人画はこれだもの。
美女たちが雪遊びに興じているんだけど、雪だるまがネコ・・・・。
くにくに_f0254170_17332284.jpg

なんてオサレなんでしょう!!

このニイサンの着物の柄はどうでぇ!?!?
くにくに_f0254170_17344656.jpg

ネコが集まってされこうべ。

おしゃれっ!!!
おしゃれすぎて気絶っっ!!

この柄の手ぬぐいがミュージアムショップにあってんけど、売り切れやった。残念。

次は名古屋9/10~ですってよ、奥様!
ぜひに~♪

クリックもぜひに~♪

陶芸ランキングへ
by atelierhitsujikai | 2016-08-29 17:38 | おでかけのこと