人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京だよおっかさん

今回はおっかさんは置いていきましたが、東京でエンジョイした日々を少々綴らせてください。

まずは神様です。
神様、いったい私が何をしたというのでしょうか???
そんなに世の中に貢献していません。
開き直ってずうずうしく生きてる日々です。
なのに!ああ、なのに!!

せっかく東京に行くんやから素敵な展示会が観たいと思ってたんです。
六本木でやってる「ニキ・ド・サンファル」を勧められて楽しみにしてたらっ!たらたらっ!
妖精さんから一通の封書が届いたじゃありませんか。
中には「ニキ・ド・サンファル」の入場チケットがっ!

ぎゃ~っ!うれすぃ~!!

あら?
もう一枚なんか入ってる・・・・・上野の東京国立博物館の「兵馬俑展」。
ふ~ん・・・・。
まあ、せっかくいただいたしね。ちょっくら行ってやろうかね(上から目線)

東京だよおっかさん_f0254170_1326333.jpg

ずばぁぁぁl~んっっ!!
東京だよおっかさん_f0254170_1327490.jpg

どどぉぉぉぉ~~んっっ!

すごい!兵馬俑!!
偉大!!始皇帝!!

古いものってロマンがあふれてるねっ!
兵馬俑はほんの40年前に発見されて、未だに発掘が続いてるんやけど。
知っての通り始皇帝のお墓を守る軍団で、陶器でできてるねんけど2200年も前にどうやって作ったんやろう?
窯はどんなんやったんかな?粘土はどこから調達したんか?
始皇帝って中国を統一しただけでなく、文化、芸術も花開かせて、下水の設備とかもあって。
50歳で亡くなるまでのほんの短い間にここまでっ!!

死後も権力を誇示するために巨大な墓を作った・・・・・的に言われてるけど、私は始皇帝は真実民の平和で幸せな生活を望んでたような気がしたわ~。
自分の死後も、生前と同じく平和に栄えてほしいって。

ああ、ありがとう始皇帝(なにが?)
今まで鳥のイメージがあったけど、始皇帝と始祖鳥は全然違うとはっきり認識しました。

東京だよおっかさん_f0254170_13411718.jpg

兵馬俑ボールペン買っちゃいました。
東京だよおっかさん_f0254170_13414972.jpg

兵馬俑マスキングテープも。

さすがに東京国立博物館だけあって、展示の仕方も上手!
いやがうえにも興奮するように展示したあるねん。

お勧めです、兵馬俑展
来年の2月21日までやってるって~。ぜひ~。

クリックもぜひ~。

陶芸ランキングへ


にほんブログ村
by atelierhitsujikai | 2015-11-24 13:49 | おでかけのこと