人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山県

映画、剣岳<点の記>
富山県_f0254170_21355100.jpg


テレビでやってたのを何の気なしに見てて、最初は寝転んでたのに最後は正座して鑑賞。
いや~、面白かった。
日露戦争の頃に軍の命令で剣岳に登る話やねんけど、ものすんごく険しくて、ものすんごく自然が厳しい。
さんざん苦労して登頂すれども、そこで見たものは・・・・・・的な。

いや~、スゴイ!剣岳すごい!
やっぱり遠足で登ったりするわけ?と富山県出身の友人に聞いたら登らないって。

小説、高熱隧道
富山県_f0254170_21412175.jpg

私の敬愛する小説家、吉村昭先生の作品だから~ってシリーズもんの続き的な気分で読んだら。

もう夢中!
ネコまっしぐら!

黒部第三発電所の建設の話やねんけど。建設地があまりにも山奥で資材を運ぶのが不可能。
なので、現場までトンネル掘っちゃえ!って話やねんけど、これがまたえらいこと。
タイトルの通り、掘れば掘るほどトンネル内部の温度が上がる。
最終的には165度になるねんけど、閉ざされた空間で、サウナ以上に熱い空気の中で穴掘るんよ?
水と空気をじゃんじゃん送り込んで体を冷やしながらでも20分以上は作業できへんし、送り込まれた水もあっとゆーまにお湯。
しかも腰あたりまで溜まってきて、熱い温泉に浸かったまま熱いサウナ、しかも湿度100%

過酷!!!

さらに温度が高すぎてダイナマイトが自然発火!!!
暴発!!!!落盤!!!!熱湯が噴出!!!!
さらに山奥の過酷な冬は「泡雪崩」が襲い掛かる。特殊な雪崩で風速1000キロ(!)の風を伴うとか。

もう読んでたらどんどん気温が上がってきて、そして寒くなる。
富山県黒部市。

やっぱり学校で習うの?高熱隧道のこと?遠足で行く?高熱隧道?と、富山県出身の友人に聞くと知らないって。

じゃあじゃあ、泡雪崩のことは?
子供の時から泡雪崩の恐ろしさは親から耳にタコができるほど聞かされるとか?

いや~、聞いたことないっす。

まじでっ!

こんなにすごいのに~富山県。
いつか行きたい。剣岳登って、黒部ダム見学したい。

そしてここでお知らせです。
9月8日 19時~23時 BS-TBS
映画「黒部の太陽」が放送されます!
さあ、録画予約!!

名作です!たぶん!観たことないけど!
全編が放映されることってまずないみたいやから、これはチャンスですぞ。
富山県_f0254170_2232763.jpg


まわしものじゃありません。
ただの富山県ファンです。
さあ、黒部の太陽をちぇけら~♪

いつものクリックもよろしくです。

陶芸ランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by atelierhitsujikai | 2015-09-03 22:06 | 私のこと