人気ブログランキング | 話題のタグを見る

put into NOBORIGAMA

番組の途中ですが(なんの?)大興奮の丹波登り窯ワークショップのレポートです!
9月にせっせと作っていた作品の素焼きが終わったので、釉掛けと窯詰に行ってきました。

put into NOBORIGAMA_f0254170_10121849.jpg

運び出された作品の一部。
これを3連の登り窯に詰めていきます。
真ん中あたりに動物ののっかったマヌケな蓋物・・・・・それが私のです。

put into NOBORIGAMA_f0254170_1013306.jpg

これが登り窯。兵庫陶芸美術館に隣接する陶の郷(すえのさと)のものです。
窯の中は天井が低くしゃがんでしか作業できません。
もちろん暗いし。裸電球一個を横穴から入れての大変な作業です。

先生が!

私たちは作品を下から運んで先生に手渡します。
登り窯なのであたりまえなんですけど、窯の中も斜めになってて、そこに耐火レンガと棚板で水平を作るとこから始めます。
ああ、元から水平な電気窯でブーブー文句いうてすみません。

put into NOBORIGAMA_f0254170_10252334.jpg

この姿勢で5時間ぐらい!途中で1時間お昼休みしはったとはいえすごいっす!かっこいいっす!!

put into NOBORIGAMA_f0254170_1026576.jpg

Inside of NOBORIGAMA!
犬的なモノがありますね。

put into NOBORIGAMA_f0254170_1027231.jpg

2個ある。この段階ですでに美しい・・・・。

put into NOBORIGAMA_f0254170_1027378.jpg

横穴はレンガと粘土で閉じます。

いよいよ窯焚きですぅぅぅぅ~!!!
楽しみぃぃぃぃ~!!!
put into NOBORIGAMA_f0254170_10283347.png

イメージ図ね!マンガアプリで読んでる「緋が走る」ね!
最初はワロてたけど、だんだん面白くなってきて、いま10巻読んでる。

クリックもよろよろしくしく~♪

人気ブログランキングへ
by atelierhitsujikai | 2014-11-21 10:30 | おでかけのこと