人気ブログランキング | 話題のタグを見る

itaya hazan

兵庫県立陶芸美術館で始まった、「没後50年 板谷波山展」に行ってきました。
茨城県を出発して、山形、東京を巡回し、ラストの兵庫での展示となります。

波山と言えば、近代芸術陶芸の父。
明治以降に重要文化財に指定された唯一の陶芸家。(通常重要文化財は100年以上前に作られたものとされる)
91歳で亡くなるまで現役で晩年も作品力が衰える事はなかった・・・・・。

って、エラソーに綴っていますが知りませんでしたっ!
学芸員さんの講演を聞いて知りました。
ええ。勉強不足でした。

itaya hazan_f0254170_19251277.jpg

展覧会のポスターを撮ってみた。
これが重要文化財の作品よっっ!!
精巧な彫りと絵付けの上にかかるつや消し釉。
まるで光を閉じ込めたように見えるので「葆光釉」と名付けられているそうです。

私がねぇ~、一番好きだったのはこれ(画像はお借りしてきました)
itaya hazan_f0254170_1929124.jpg

どうよ!!これ!!!
金魚!!!

私、金魚が大好きで。金魚のグッズとかも集めたいねんけど、そもそも金魚グッズで私を満足させるものがほとんどないのよ。
これは久々のヒット!!!
速攻購入!!!絵ハガキをっ!!!

自分の作品でも金魚をナントカしたいと思うねんけど、難しくて。
金魚のヒレをこう・・・・・う~ん・・・・・かわいくないなぁ・・・・・的な。

それが!!!金魚の!!!!ヒラヒラを!!!縦に表現!!!!
これてすごくない?普通どうしても横に広げたくなるもの。
ああ、すてき。素敵過ぎる。
会場では裏側ももちろん見られます。ぐるぐる~っと金魚です。

もうひとつはこれ。
itaya hazan_f0254170_19335749.jpg

玉ねぎ花瓶。
かわええでしょ~?うつくてぃ~でしょ~??
私、玉ねぎの形も大好きで、いつか玉ねぎ皿を作りたいな~って思ってたんやけど、花瓶超☆かわいい!

なんか、私波山さんと話あいそう!(ナニ様?)

波山はアールヌーボーに影響を受けたってアッチコッチに書いてあるねんけど、そもそもアールヌーボーってなんやろね?
フランス語で「新しい芸術」。
優雅で官能的な装飾、学芸員さんによると植物や動物をそのまま活かしたデザインもアールヌーボーの特徴やねんて。
動物・・・・・そのまま・・・・・こんな感じ?
itaya hazan_f0254170_19461563.jpg


つまり私もアールヌーボー。
私・・・・ひょっとしたら・・・・・

波山の生まれ変わり?

そんな妄想しながら見学。
兵庫県立陶芸美術館はとっても落ち着く場所。
itaya hazan_f0254170_19474883.jpg

外観。
itaya hazan_f0254170_19484736.jpg

建物の前の風景。

11月30日までやってるのでゆるゆるご覧ください。
クリックもゆるゆるヨロチク。

人気ブログランキングへ
by atelierhitsujikai | 2014-09-08 19:51 | おでかけのこと