人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shaun 2

あちこちで熱いディスカッションが繰り広げられています。

ショーン問題!

このブログでも去年の8月に議題にあがって盛り上がってましたね。
「shaun」
続く・・・・とか書いてあったけど。今日続き。遅。

先日のアート&手作りバザール in OSAKA で、
死ぬほど!!!
いやっちゅーほどっっ!!
もう助けてほしいほどっっ!!!



かわいい~♪ これ羊のショーンですね??


と言われ続けました。
ハッキリ言って3日目には愛想笑いもひきつりました。

shaun 2_f0254170_1824304.jpg


もう作るの止めようかな・・・・とまで思いつめたよ。

でもね、私はコレが作りたいがために陶芸やってたみたいなもんやから!
ここまで作るのに、どんだけ失敗作を生み続けてきたか!!
私が羊を作るとこうなるだけで、ショーン観てないから!
「ショーンにでてる犬ってなんて名前でしたっけ?」とかっ聞かれても知らんから!!
ウォレス&グルミットは観てたけどね。めっちゃ好きやけどね。(この話はいずれまた)

でも、お客さんを責めてもしかたがない。似てるんだもの。ショーンのほうが有名なんだもの。

例えば私が道で声を掛けられて「あの、アンジェリーナ・ジョリーさんですよね??」って言われても、声をかけた人に罪はないわ。そっくりなんだったら仕方がないじゃないの。
「いえ、違います。今、プライベートなんで」って言っても納得されず、結局最後は一緒に写真を撮ることになるとしても、仕方がない。そっくりなんだもの。
サインを求められたら 「あんじぇりぃな・じょりい」って書いちゃうよ♪

じゃなくて!

そんなわかりにくい例えではなく。
お客さんを責める前に私にできる事を考えました。
犯罪者は人ごみに逃げろ。
木は森に隠せ。



羊の種類を増やしました。



サフォーク種。
英国でよく見かける低地の羊
顔と足が黒く胴長で角はない
毛はツイードやフェルトや布団などに使われる
shaun 2_f0254170_194541.jpg

shaun 2_f0254170_1915477.jpg


メリノー種。
世界で最も優れた品質の羊毛。メスでも角がある(一割程度らしい)
羊の中で最も白くて細くて捲縮が多い
長くて丈夫なので衣料用に最も適した羊毛
shaun 2_f0254170_19214474.jpg

shaun 2_f0254170_202395.jpg


コリデール種。
日本で飼われているヒツジの大半を占める
産毛用としてだけでなく肉用としても重宝
毛は留まりが良くバルキー性に富み色毛の混入がなく光沢も良い
オスメス共に角がなく顔面と四肢のほかは眼の付近まで長毛で覆われている
shaun 2_f0254170_2123399.jpg

shaun 2_f0254170_21241261.jpg


どうよ?
残る問題としては「羊のショーンですか?」「違います」で会話をぶったぎったらアカンってことよ。。
なので名前をつけたよ。
shaun 2_f0254170_21325115.jpg

左から「メリノー・パムパム」「サフォーク・ポンポン」「コリデール・プイプイ」です。

Newキャラ誕生~♪
よろしくお願いします~♪

ブログランキングもよろしくお願いします~♪

人気ブログランキングへ
by atelierhitsujikai | 2014-05-02 21:41 | 陶芸のこと