halloween

私以外の人はきっとみんな仮装して、ハロウィーンパーチーに参加してるんだっ!!
最近はコスプレっていうんですかっ??
魔女とか、ネコとか、ドラキュラになってパーチーで楽しんでるんだっ!!
Sex and the cityみたいにみんなリア充なんだっっっ!!

孤独死直前の陶芸家はやさぐれてます。

こんなんとか。
f0254170_1541311.jpg


こんなんとか。
f0254170_15423292.jpg


2種類の粘土を使ってるねんけど、そのうちのひとつ「半磁器」粘土がどうもこうも・・・・・。
ロクロも成功率70%、さらに削りで半分になる。
ここからまだまだ加飾があるのにぃ~。

こんなんじゃだめだ。
ハロウィンパーティー行ってる場合じゃない。
呼ばれてないけどっっっ。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

そんな時は、センセー!!助けて、センセー!!!→ネットで検索「半磁器 削り コツ」


おおっ!!でました、先人たちの知恵が。
半磁器粘土の削りは本体を乾燥気味にしたほうがうまくいくねんて。
半磁器ってキメが細かいから柔らかめでスルスル削った方がいいのかと思ってた。

しかもロクロの時はドベだけでひいたほうがいいみたい。
そのほうがへたらず薄く引けるねんて。
最後に水で形を決める・・・・・的な引き方が向いてるらしい。

なるほど~。
半磁器は薄く引けないものやと決めてたから、厚めに引いて、削りで失敗を繰り返してました。

ドサッ、ドサドサドサッ←目からウロコが落ちてる

こうして今日も見ず知らずの人のサイトに親切に教えていただくのであった。
本当にありがたいことです。
ネットがなければあっという間に挫折していたことでしょう。

私のブログもどこかで誰かの役にたっているといいのですが。
マタギの人とか。(絶対ナイ)


ところで、

迷子の羊飼い展
11月2日まで、筆屋ギャラリーですよ~!!
11月2日(土)は私も終日おりますので、ぜひ遊びに来てくださいっ!

[PR]
by atelierhitsujikai | 2013-10-30 15:55 | 陶芸のこと | Comments(0)