人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tsukurikata②

作り方season②の時間ですよ~。

今日のテーマは「けずり」

ほどよく乾燥させたブツを削ります。
この「ほどよく」が難しいのよ。
ついこの間まで、削れるようになるまで2日かかって乾燥させてました。(寒すぎて)
今は太陽がでてるときに干しとくと半日ぐらいでええ感じに乾く。
でも小さい作品やったら乾きすぎるので注意。

まずシッタをロクロの中心にのせます。
tsukurikata②_f0254170_21555887.jpg


そして「ほどよく」(しつこい)乾いたブツをシッタにのせる。
tsukurikata②_f0254170_21572044.jpg


こんな感じで・・・・。
tsukurikata②_f0254170_21582570.jpg


ぐるぐる~っと・・・・・・ツルツル↓
tsukurikata②_f0254170_21591932.jpg


ええ!高台ナイやん!!と思ったあなたは陶芸上級生。
「高台ってナニ?」と思ったあなたも安心してください。
次回でわかりますっ!たぶんっ!

失敗したらこうなる。乾燥しすぎてたのを無理にシッタに押し付けた。
tsukurikata②_f0254170_2222944.jpg


そして削りクズが大量にでる。
これの処理がまた大変なのさっ!水で戻してこねるのさっ!
tsukurikata②_f0254170_224554.jpg

by atelierhitsujikai | 2013-03-28 22:06 | 陶芸のこと