人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1000

羊フリーカップ

1000_f0254170_21194513.jpg


これはやっと納得いくのがコンスタントに作れるようになった。

陶芸教室の時は、1個をカンペキッッッ!に作れればよかったけど、これからは違う・・・・と思ってがんばってたけど、


予想以上に大変でした(+o+)


前にも書いたけど作業スペースが一番の問題でした。
出しっぱなしの道具やら、作り途中の作品をよけつつ、素焼き済みの作品を取ろうとして落とすとか・・・・。
技術以前の問題!

めんどくさがらずにこまめに片づけたり、じょじょに人の場所を侵食していって、アクロバティックなポーズで板の上にのせた作品をグラグラと移動させるのはやめました。ほとんど。
未だにたまにやって号泣。

後は、白化粧に物凄くこだわって、すごく時間とお金を消費してしまった。

1000_f0254170_2135913.jpg



右のが苦労して白化粧をかけたバージョン。
左は粘土を変えてみたバージョン。

左のほうがかわいいっ!!親の欲目でしょうか?
左の粘土はまた別の苦労があるねんけど、出来上がりは左がいいと思うんよね~。

こうやって、なんとか納得がいくモノができるまで300個ぐらい作った。
完成形で300個で、生や素焼きで消えていったのも入れたら1000個は作ったよね・・・・。
もっとかも。最初はロクロの練習ばっかりやったし。


ああ、やっとここまでこれました(滂沱)


え?
完成形の300個はどうしたかって?


ほとんど人にあげました(迷惑)


ここ半年で私と遊ぶ人は有無を言わさず「羊カップ」をお土産として受け取るのであった・・・・。
それどころか、退職のご挨拶&お礼の品も「羊カップ」なのであった・・・・。

友達なくしそう。てへっ♪

あ、また100個ぐらい焼ける。
by atelierhitsujikai | 2013-03-18 21:46 | 陶芸のこと