人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作ってみそっ

ウグイスが鳴き、イカナゴが解禁、私がクシャミを連発しはじめる頃。
SNSに並ぶのは

てづくり味噌を仕込みました♪

の写真。
毎年うらやましく眺めてました。
てづくり味噌ってリア充の証(のような気がする)
人生の成功者が味噌を手づくる(んじゃないかと思う)

そんなてづくり味噌の世界にっ!!私も今年からっ!!仲間入りっっ!!!
作ってみそっ_f0254170_21445029.jpg
奥の黄色い三角巾。いかにも役立ってなさそう。
作ってみそっ_f0254170_21445533.jpg
手前のチェックのエプロン。
3キロ丁度を量りにのせていい気になってる。
作ってみそっ_f0254170_21444894.jpg
できたっ!ひと包みで3キロ!
このまま半年寝かせて9月から食べられるんやって。
1年でも2年でも、管理をちゃんとしてたら味がなじんで美味しくなるんやって。
ああ、充実した。

近所の味噌つくり教室やってんけど、友人がわざわざ都会から来てくれて一緒に参加。
その後田舎の山小屋風カフェでランチして、道の駅で買い物して、温泉につかって・・・・

リア充!!

作ってみそっ_f0254170_21445882.jpg
あ~、楽しかった。
また来年も行きましょう~。

ところで味噌は麹で作るねんけど、パンとワインは酵母で作るんやって。
どう違うのでしょうか?
麹教室があるらしいので、そこで勉強したいと思います。
そしていつの日か地ビールを・・・・・・アンジェリーナビアマグで・・・・・

今日もクリックお願いしてみそ。


陶芸ランキング

by atelierhitsujikai | 2017-03-12 21:56