人気ブログランキング | 話題のタグを見る

making mold

ロクロを使わずに作品を作ることもできる。

粘土のかたまりを薄くスライスしてお皿にしたり。
「タタラ」っていうねんけど、スライスした粘土の事をタタラっていうんかな?

お皿をタタラで作ろ~、とか、このカップはタタラで作ったん?って言えば通じる陶芸用語。

で、浅いお皿ぐらいなら、型がなくてもできるけど、深めのボウルなどは石膏で型を作って、その型に「タタラ」を沿わせて形作る。
ロクロやったら丸い器しかべきへんけど、タタラやったら形は自由自在!!

さあ、型を作りましょう~!!


型作り、失敗すること5回


1回目は偶然うまくできたけど、大きさが気に入らなくて。
ロクロやったら、大きさの変更は自由自在なんやけどねえ。

2回目は石膏が濃すぎて、型に沿わずに、イゴイゴ。
しかもモタモタしてるうちに、中途半端に固まって、掃除が大変やった・・・・。

3回目は石膏がゆるすぎて。
粘土で作った型の土手をとかして、ゆるゆると流れ出して掃除が大変。

4回目は石膏型の選択を間違えて。
固まった石膏がどうしてもとれないので、石膏をたたき割ってとった(意味ないじゃん)

5回目は途中で石膏が足りなくなって、水で薄めてみたけど、収拾つかなくて撃沈!


いいかげん私も怒ったよ!!
てか、自分が悪いねんけど!!!

初心にもどって石膏の袋の裏をよく読んだ・・・・・(遅)

ポイント1
水の分量をちゃんと測る

ポイント2
水に石膏を入れる。石膏に水を注いではダメ

ポイント3
水にといた石膏は落ち着いてよく混ぜる

ポイント4
型は抜けやすいように外にむかってテーパーにする


あたりまえですかっ???

making mold_f0254170_19465315.jpg

型作り↑

making mold_f0254170_1947293.jpg

石膏流し込み↑

ここまではなんとか。
今までで一番うまくできた。

明日、石膏が固まってからはずします。
by atelierhitsujikai | 2013-05-16 19:50 | 陶芸のこと